もちつき ぺったんこ♪

12/13(水)に、遊戯室で “もちつき” を行いました。

今年は久しぶりに全園児で、もちつきの様子を見学し、以上児さんがつきたてのおもちをいただきました。

園長先生と調理さんがおもちをついてくれ、子ども達は杵の動きに合わせて「よいしょ!!」の掛け声で応援!前のめりになるくらい、力いっぱいかけ声をかけてれました♪

もちつきを見ることも、つきたてのお餅を食べることも初めての子が多かったので、みんなとても興味津々です!

 あんこ、きなこ、ごまの3種類の味に、「おいしー♡」と大喜び!中には、「世界一おいしい!」と言って食べている子もいたほど、大満足だったようです(^^)

 はす組さんは、2人ずつ杵を持って実際にもちつき体験もしました。重く大きな杵でしたが、しっかり力をこめてついてくれましたよ!