手作りおやつの日☆

 見真こども園では午後のおやつに、週1~2回程度手作りのおやつの日があります(^^)

今回は先日の『じゃがもち』を紹介します。たくさんの子どもたちが食べるので、調理さんはご飯の準備が終わると仕込みに大忙し!

じゃがいもを蒸してつぶし、チーズや片栗粉、調味料を混ぜたものを成型し、コンベクションで焼き完成です♪

お部屋に『じゃがもち』が届くと、「なんかいい匂いでおいしそう!」「ポテトチップスの匂いや!」など早速子どもたちから様々な反応が☆「わたしこれ好き!」「おいしいしおかわりしたい!」など、とても喜んで食べていましたよ!

今月は防災の日があったので、その日は非常食のα米を使ったおむすびを食べたり、お彼岸のおはぎがあったり…手作りの手間はかかりますが、その分栄養バランスや食べやすさなどが考えられ、愛情たっぷり♡おやつを通して季節や行事のお話しをしながら、食育にも力を入れています!